骨と関節のQ&A・用語辞典
質問
膝の痛みにはダイエットが一番ときき、トレーニングジムに通っています。160cmで68kgありましたが、今は62kgまで減りました。ただ、トレーニングの負荷がかかったのか、ときどき膝が張ったような感じがあります。このままトレーニングを続けてよいのでしょうか。
答え
膝関節には日常生活の様々な動作で体重の2〜5倍の負荷がかかると言われ、走ったりジャンプをしたりするときには体重の10倍近い負荷がかかるとも言われています。ですから、体重を減らすことは膝への負担を減らす有効な手段であることに違いはありません。また、運動による減量は筋力を維持しながら体重を減らすことが期待されるため、食事制限による単なるダイエットに比べて推奨されます。しかし、運動はその内容によっては膝に負担をかける場合も多く注意が必要となります。トレーニング後に膝が張ったような感じがするのは関節に負荷がかかっている可能性もありますから、トレーニングの内容を見直して膝に無理のない状態で運動をづけることをお勧めします。
( 監修 / 大森 豪先生 : 新潟医療福祉大学健康科学部健康スポーツ学科 教授 )
後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai